コネクション名が判明

Flex4(Gumbo)+Air1.5 のLocalConnectionの話。開発中のADLでの起動状態の AIR<=>AIR 間で LocalConnection をする方法が何故だかなかなか見つからなかった。結果的に、"myDaemon"という名の待ち側(サーバー)アプリで"myConnection"と言うコネクション名ならば、送信側(クライアント)からは、"app#myDaemon:myConnection"という指定になると判明。

そこそこ標準的な方法
    /*待ち側*/ conn.connect("myConnection");
    /*送信側*/ conn.send("app#myDaemon:myConnection");

ブラウザ上のSWF間の説明サイトは多々あるが、その方法論自体へ気を回すことに最も時間が掛かった。久しぶりにプログラムを書き始めたので、設定が古いとか、忘れたとか再インストールとか、環境が悪いとか、浦島状態でいきなりGumboだとか無理をしたので、何か周辺的な問題かとか、Meadow コンパイルエラーメッセージが拾えなくなってるのを修正したり、Adobeのドキュメントが(相変わらず)なかなか見つからなかったりとか。。。やがて、ADL状態でのtraceの拾い方の(再?)発見やデバッガを思い出したり、コンポーネントを組み込んだりできるようになって、上記のコードを得た。

結局これが一番楽な方法

しかし、セキュリティ絡みを無視すれば、次の方法が使いやすい。最終的に採用するのは次のコードだと判断する。

    /*待ち側*/ conn.connect("_myConnection");
    /*送信側*/ conn.send("_myConnection");

コネクション名の先頭を"_"アンダースコアにすること。これでズルズルに通信できるようになる(参照アプリケーション間通信(Adobeのドキュメント))。