2013-01-01から1年間の記事一覧

英語のフォント名

そこそこ調べたけど、結局使わなかったコードの断片を記録します。 症状 C++のプログラムで、フォント名(font face name)の英語表記を欲しかったのですが、日本語環境ではなかなか得ることができませんでした。つまり、下のような英語表記が欲しかったのです…

中華詐欺メール

多くの人が既に晒してます。スクエアエニックス社のサイトには、注意喚起ページがあります。 詐欺メール画像 詐欺メール全文 お客様株式会社营团社サービスシステムをご利用いただき、ありがとうございます。システムはお客様のアカウントが異常にログインさ…

TortoiseSVN1.8 オーバーレイアイコン消失

SVN

症状 「TortoiseSVN-1.8.0.24401-x64-svn-1.8.0.msi」でアップデートしたら、オーバーレイアイコンが消えてしまいました。 SVN1.7に上書きアップデートでアイコンが消失 リブートしても消失したまま 「C:\Users\etc\AppData\Local\IconCache.db」を削除して…

ビルド2

wxWidgets2.9.4を MinGW on cygwin1.7.17でビルドしてみました。MSYSではありません。 configure、make 前回のようにソースの改竄もしないので簡単ですが、cygwin上でビルドするため、クロスビルド(クロスコンパイル)の指定、つまり、hostオプションの指定が…

ビルド

wxWidgets2.9.4をcygwin1.7.17でビルドしてみました。 MinGWではありません。(MinGW on Cygwinはこちらの記事です) 付属サンプルのめぼしいのを試してみると、動くのもあり、トラップするものもありで、正しいのかどうなのかまったくわかりませんので、記事…

マウス スクロールできない

症状 Logicool Wireless Trackball M570 というトラックボールタイプのマウスをつい先日買いましたが、さっき突然、中央ボタンでのスクロールができなくなりました。 firefox、emacs、エクスプローラ、その他アプリ・・・つまり、システム全部でスクロールで…

フォント設定

meadowからemacs24に乗り換えました。これを機にinit.elの手直しをしました。特にフォント周りです。 色々なサイトの設定方法を試行してみましたが、サイトSOTAの設定が僕の環境の場合、最も端的で効果的でした。 彼(か)のサイトはMac向けらしく、ヒラギノフ…