phpコマンドライン(CLI)が遅い

と言っても、実行自体は早いのだけど、終了してから戻ってくるまでがとても遅い。1秒の処理が終了した後、5〜6秒待たされる。

php.ini を修正

実行自体は早いので、別の要因と推察した結果、現在の既定の c:/xampp/php/php.ini がマルチメディアやらsqlやらのDLLが満載であることを思い出す。そこで、最小限のextension DLLに絞って実行。1秒の処理後、直ちに終了するようになった。

   $ php -c my_php.ini pipe.php

などと、「-c」オプションで、軽量iniを指定すればよい。

・・・とか言っちゃって、本当は php.ini に気付くのに三日間も費やしてしまった。上で書いたようにスラスラと行けば素敵なんだけど、現実はググって試してググって試して・・・遂に手が尽きた挙げ句、途方に暮れる三日目の夕暮れ・・・で、やっと思い付いたという顛末でした。