RAMDisk

Windows7(x64)にDataram RAMDisk(3.5.130)をインストールしました。

Dataram RAMDiskの他にもラムディスクは存在しますが、Dataramは登録不要だったので選定しました。起動時にRAMDiskとして自動的に準備されます。スリープや休止に対しても、揮発せずに普通のドライブのように使えます。再起動、シャットダウンすると初期化されます。

Caviar Black WD1001FAES (64MB cache, SATA 3Gbps) 7200rpm RAMDisk
  • 設定(1/3)

  • 設定(2/3)
    • 保存(Save)や読込み(Load)をすると非常に遅くなる(4GBの読書きですから)ので、設定しませんでした。

  • 設定(3/3)


何倍とかいう次元を超えているので計算してませんが、圧倒的な速さなので、一時ファイルの置き場所として使うことにしました。
Dataram社