Win7 アイコン復活

症状

といっても,ビデオのアイコンだけの話です.次のエクスプローラの絵は avidemux でCMカット後にアイコンがさびしくなってしまったというものです.原因は「I」フレームを無視してカットしたからだと思います.

対策

VirtualDubMod を使い video mode:direct stream copy で save するだけ.

画像が表示され,ビデオのサイズ,時間なども復活しました.aviコンテナの中身は xvid+mp3 です.(再エンコすれば良いことですが,VirtualDubMod を使えば数秒で済みます・・・というどうでもいいような内容でした.)

補足

「I」フレーム以外の場所でカットすると,動画自体も壊れやすいので,なるべく「I」フレーム以外での切り出しは避けるほうが無難でしたね.HDTVtoMPEG2 を使うことも多いのですが,HDTVtoMPEG2 では不具合が有る場合などは,とりあえず形式変換(mencoder,BonTSDemux)してからカットしています.

適用 手順
通常 (CMカット)HDTVtoMPEG2 =>(変換) mencoder
変換後加工 (変換)mencoder =>(CMカット)Avidemux =>(修正)VirtualDubMod
N○Kなど修正後変換 (修正)mpeg-2 repair =>(CMカット)HDTVtoMPEG2 =>(変換) mencoder
N○Kなど変換後加工 (変換)BonTSDemux =>(CMカット)Avidemux =>(修正)VirtualDubMod

N○Kや一部番組は HDTVtoMPEG2 で扱えないので,mpeg-2 repair で修正するか,BonTSDemux で他形式に変換してしまうという手順です.

HDTVtoMPEG2 では問題となり難いのですが,avi(xvid) に変換すると,CMと本編の混じった「I」フレームが出やすいようです.そして,本編冒頭にある「I」フレームを削除してしまうと動画が壊れやすくなるということです(本編途中の「I」フレームの削除は不具合が無いように思います).

フレーム順が乱れるという動画の壊れ方は,VirtualDubModでも修正できません.あくまでも,Windows7エクスプローラでの表示を修正するだけの方法です.