Google翻訳バー

英語のページへ行くと、昨日ぐらいからGoogle翻訳バーが勝手に現れるようになりました。小一時間調べましたが(「how can i stop google translate」とか「...turn off...」など)、Chrome での回避法はいくつか見ましたが、FireFoxではなかなか見つかりませんでした。

この「google翻訳」というバーは、本来のページが表示されたあとに現れて、ページをガクッと押し下げます。リンクを辿るたびにガクッとなるので、大変疲れる(annoying;うざい)。原因は、「translateelement.css」が meta タグに入っていことですが。一介のユーザーにはいかんともしがたいものです。

面倒なので、検索エンジンalways ".com" -Google.com (in Englsh) に差し替えたら、翻訳バーは出なくなりました。

その後、検索バー管理で初期設定の(日本語google)に戻してみたら、翻訳バーは出なくなりましたが、
「translate.googleapis.comからデータを転送しています...」というステータスメッセージが出るようになりました。

変なの