regtoolなど

症状

cygwin用の自作シェルスクリプトなどを新規インストールしたOSに引越し。「permission denied」、「アクセスが拒否されました」などのセキュリティ関係のエラー発生。特に、regtoolを使用したスクリプトはエラーになりました。また、所属グループがNoneになってしまった。

対策

所属グループの変更は、ユーザーアカウント制御を一時的に"通知しない"に設定して、

$ chown -R user:root *

などとし、ユーザーアカウント制御はもとのレベルに戻しました。
アクセス拒否エラーは、bash.exe を管理者権限で実行するように設定(シールドマークが付く)して回避しました。これにより、quick launcher(ショートカット)や、chere の bash でも regtool が使えるようになりました。
regtoolとか使わないときは、bash.exeの管理者権限ははずしておきます。また、管理者権限でbash.exeを実行するようにすればいいとも思います。あるいは、UserAccessControlを最低にしたままでもいいとは思いますけど。