Mencoder音ずれ

症状

録画したTSファイルをmencoderxvid+mp3に変換すると、音ずれが起きました*1

対策

BonTsDemuxでm2v+wavにdemuxした後に、mencoderxvid+mp3に変換します。

$ BonTsDemuxC.exe -i "input.ts" -o "inter" -encode "Demux(m2v+wav)" -nd -start -quit
$ mencoder.exe "inter.m2v" -ovc xvid -xvidencopts turbo:fixed_quant=4:nochroma_me:notrellis:vhq=0:threads=4 -audiofile "inter.wav" -oac mp3lame -lameopts cbr:br=128 -vf scale="1280:720" -o "output.avi"
変換速度

図のように複数のドライブを使うと変換速度向上しますね。最後は e: でなくて、c:に戻してもいいですね。

xvidencopts

高画質のxvidencoptsは次のように指定します(7.4. Encoding with the Xvid codec)。

-xvidencopts fixed_quant=4:vhq=4:bvhq=1:chroma_opt:quant_type=mpeg:threads=4

この設定でもとくに画質が向上しているようには見えませんが、ファイルサイズは小さくなります(10〜20%)。変換速度はぐっと落ちます(50fps->25fps)。で、"turbo"付きの速度優先を使っています*2

*1:-mc 0、-noskip などのオプションでずれは小さくなりますが、MPEG2-TSには不向きなオプションです。DVDとかBD用ですね

*2:"turbo"というのは、2pass変換の1pass目のオプションらしいのですが、mplayerのドキュメントで特に2pass変換でない例で紹介されてます。それにやっぱり早くなるし、画質が悪くなる訳でもないので使ってます