スリープトラッカー・家電・連動

スリープトラッカー 家電 連動 プロトコル」と検索しても出てこないけど、家電と連動するプロトコルはないのかな?
テレビ付けっぱなしで寝てしまったら、テレビをオフって欲しいし、それと部屋の照明を眠りに合わせてコントロールしたいんだけど、プロトコルとか欲しいな*1
スマートフォンでもいいのだけど。睡眠サイクルのデータをリアルタイム*2に通信に載せるプロトコルが欲しい。
家電には人感センサ付いてるぐらいだから、睡眠サイクル検知デバイスと連動なんて、両方のプロトコルを刷り合わせるだけなんだから、すぐにできると思うけど。早く欲しいと思う今日この頃です。

*1:テレビや照明などを付けっぱなしで寝ると早くぼけるらしいけど・・・

*2:車載の居眠り検知(画像検出?)のような迅速性、緊急性は不要