NEC PR-L5600Cバグる

NEC MultiWriter 5600Cで困った事態に陥りました。

症状

  • ジョブステータスが削除中のままで保留となりウンスン状態。
  • 電源ON/OFFしても、保留中に変化なし。
  • ステータスウィンドウのインク残量も更新されず。
  • ずっとウォームアップ中で、PCからの操作を拒否している様子。
  • あまつさえ、保留中のままでプリンタが待機状態に入る。

などという一連の症状、副症状に陥ります。

解決策

電源OFF、ドライバ削除、電源ONにて、ドライバが自動インストールされて復帰しました。

きっかけ

  1. 電源OFF状態で印刷する。
  2. スプールにドキュメントが入る。
  3. 電源ON。
  4. ウォームアップ中にドキュメント削除。

だったと思います。本来なら、再現実験をすべきですが、(余計なことしてプリンタが死んだら面倒なので)しません。

受け取っていないドキュメントの削除はできないからフリーズ...とかだったら相当恥ずかしいぞNEC*1。そうではないことを祈ります。

追記11/11

ドライバ、ソフトも別会社製でした。訂正してお詫びします。

追記11/27

買ってから1ヶ月程の感想

  • 現在まで、ノントラブル更新中。
    • 380頁程(黒トナー1/3程消費)。両面印刷も混じってるし、トナー節約も入れたり切ったりですがトラブル起きてません。
  • これまで、モノクロだったから、文明開化したような気持ちです。
  • 速度はモノクロの半分らしいですが、全然気になりません。

結果的に、PR−L5600C に変えてよかったです。

*1:OEM品?でも、状態遷移はNEC謹製ですよね?