マウス スクロールできない

症状

Logicool Wireless Trackball M570 というトラックボールタイプのマウスをつい先日買いましたが、さっき突然、中央ボタンでのスクロールができなくなりました。

firefoxemacsエクスプローラ、その他アプリ・・・つまり、システム全部でスクロールできません。キーボードからは矢印キー、PageUP/DOWNキーでスクロールはできます。

対策

Logcool謹製SetPointを終了させると、回復しました。その後、SetPointを常駐させても、正常にスクロールできました。
(1/19追記) なんと、たった今、再びスクロール不能。SetPoint再起動で復活。うーむ。

経緯

  • まず、WirelessレシーバのUSBを抜き差ししてみましたが、回復しません。
  • SetPointのスクロールの設定を色々変えましたが、回復しません。
  • WindowsOSのハードウェアのマウスの設定でも色々変えましたが、回復しません。
  • あぁ、再起動かと思いましたが、ここで、SetPointを終了させてみたら、回復しました。
  • そこで、SetPointを立ち上げて、常駐させてみたところ・・・正常に動いてます。

なんだろう?

蛇足

当然、検索しました。「マウス スクロールできない」。結果は、マウスが壊れてるので買い換えろということでした。えーーーーーーーーーーー・・・・

蛇足2

今は青目でなくて、赤目です。壊れたTM-250の目を移植しました。

before after

特に意味はありません。しいて言うならば子供っぽい執着心でしょうか。

蛇足3

「執着心」で検索すると、「捨てろ」とか付随してますが、捨てることはないと思ったりします。同じ脳や心の働きは、「不撓不屈」、「頑張り」、「never give up」ともなります。良いほうにでるか悪いほうに出るかの違いです。捨てるなんてもったいない。方向を変える方法を探せばいい・・・といっても、検索したって見つからないとは思うけど。