TortoiseSVN1.8 オーバーレイアイコン消失

症状

TortoiseSVN-1.8.0.24401-x64-svn-1.8.0.msi」でアップデートしたら、オーバーレイアイコンが消えてしまいました。

  • SVN1.7に上書きアップデートでアイコンが消失
  • リブートしても消失したまま
  • 「C:\Users\etc\AppData\Local\IconCache.db」を削除して、リブートするも消失したまま
  • 「HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\ShellIconOverlayIdentifiers」をチェックするも登録数15個なので問題なし
  • SVN1.8のインストーラで修復を試みるも消失したまま(リブートしても相変わらず)
  • TortoiseSVN1.8をアンインストールし、IconCahe.dbを削除、レジストリのアイコン数をチェックして、再インストールするもアイコンは消失したまま

解決策

TortoiseSVN1.8をアンインストールして、1.7をインストールしました。つまり、問題のなかったバージョンに戻したということです(根性無しなので...)。

感想

バージョンアップ時のトラブル回避に、xx.0 はインストールを見合わせるというのがありますが、ToroiseSVNのような大き目のアプリの場合は、XX.XX.0 にも注意を払う必要がありそうです。TortoiseSVNはとりあえず頻繁にアップデートをしていくという方針なので、ほんのちょっと待ってからアップデートしようと思います。