トラックボールマウス壊れた

LogicoolのM570の左クリックがチャタリング起こし始めたので、3年保証で交換してやろうとしましたが、購入記録(Amazon)、保証書などがありませんでした。電池蓋内部に記載されているP/N番号の画像で代用可能らしいのですが、暇なのでマイクロスイッチの交換をしました。

買ったマイクロスイッチは、Amazonおまけ付き5個セット! オムロン(OMRON) D2FC-F-7N(20M) D2F-01F互換品 マイクロスイッチ SHINAX品質保証付」(送料込¥1040)です。

今回壊れたM570の修理のついでに、以前壊れたトラックマンホイール(TM250)も修理しました。両方とも使えるようになりました。

先代のTM250は左クリックがチャタリング起こしてお役御免でしたが、先々代のマイクロソフトトラックボールオプティカルは、ボールを支持する金属が摩り減った為にお役御免にしたのであって、チャタリングは起こしていませんでした。気になったので、マイクロソフトトラックボールも分解してみたところ、マイクロスイッチには「OMRON JAPAN」の印刷がありました。一方、Logicoolは「OMRON C**NA」でした(某国の名誉の為に伏字)。推定無罪ということもあるので、断罪はできません。

ちなみに、M570のボール(青目)をTM250に嵌めてみましたが、なんとドリフトしました。その逆は正常に使えます。

また、M570、TM250の両方をPCに認識させて、トレイのLogicoolアイコンをM570でクリックすると、M570用セットポイント画面が、TM250でクリックするとTM250用セットポイント画面が表示されます。Logicool、なかなか素晴らしい。マイクロスイッチの耐久性能以外は...。

今後、トラックボールは市場から消えるのでしょうか?それとも、サンワサプライが新規参入したように、参入するメーカーが増えるなんてことはあるのでしょうか?いずれにせよ、マイクロスイッチを交換したトラックボールが2台になったので、しばらくは悩まなくて済みそうです。

(追記:2014.5.23)

参考にさせていただいたWebは、こことかここです。遅ればせながら、感謝します。

(追記:2014.7.21)

右ボタンもチャタリングし始めました。Firefoxマウスジェスチャでコンテキストメニュが開いたり(右クリ)、「上」に行こうとすると(右クリ:左->上)、「前」に戻ったりします(右クリ:左)。チャタリングだと思います。左は酷使するから理解できますが、右も?意外です。

(追記:2015.7.31)

えーっと、勝手にダブルクリックし始めたので、再度、左ボタンのスイッチ交換しました。約1年ですか。
ここ2ヶ月ほど主PC用にはTM250を使用し、M570はセカンドPC用にして使っていたので使用頻度は低下していたのですが、2週間程前からチャタリングがひどくなったので、いらっとして交換しました。
こんどは慣れてたので30分かからなかったと思います。ちなみにスルーホールが抜けてしまいました。劣化か半田取りが不十分だったのか・・・。
抜けてしまった銅のキャップみたいな物を基盤にそーっとねじ込んで、スイッチを押し込み、半田付けしましたが大丈夫でした。