Arista.EDU B&W bulk film

ilf**dのパクリか?

缶には黒い遮光用のビニル袋に収められた100ft.のフィルムと現像要領(現像指示書)のスリップ(細い紙切れ)が入っていました(同じものがFreestyleのサイト内にあります)*1。ただ、Ilf**dの現像マニュアルと同じ言い回しが散見され、著○権に抵触する勢いです(がんばれCzech共和国)。

フィルムローダも和訳したので、ついでに、現像要領も和訳してみました。
Arista.EDU ULTRA 100.pdf
和訳を見てなんかやらかして、フィルムがデロデロで仕上がったり、限りなく透明に近いブルーになっても当方は一切の責任を負いません

補足

現像時間の表に出てくる Stock、Working Solutionというのは、化学の分野では、「Stock Solution(保存液)」、「Working Solution(使用液)」として対で使われている用語のようです。それと、NRは不明ですが、「Not Recomendation (非推奨)」のことでしょうか?

最初の30秒間の撹拌の方法が 反転(倒立)撹拌なのかどうか解りませんが、小型タンク(スパイラルタンク)でも、プラスチックならば軸をクルクル回すということも考えられます。ステンレスだと反転撹拌しかないよなぁ。現像指示書からは判りません。

*1:別の海外製品だと生でロールが入っているような話もあるので、Aristaとて、缶の蓋はチェンジバッグの中で開けた方が無難だと思います。